2007年05月12日

去勢手術をしました。

昨日、マイロは去勢手術をしました。
いろいろ悩みましたが、病気予防の為と、最近ちょっと発情期ぽい感じがひどくなり、それを我慢しているマイロを見ているのが切なくなってしまって・・・。
繁殖を希望してはいないので、早くした方が良いということになりました。
事前に病院で診てもらったら、マイロは全て乳歯は抜けているので、去勢の手術だけすることになりました。
手術後、病院に1泊して、今日、朝一番でお迎えに行ってきました。
病院の先生からは、昨日無事に終了した旨の電話をいただいていたのですが、病院に行くまでは心配でドキドキでした。
お迎えに行くとマイロは不安げな感じで待っていました。
患部はバンドエイドをされていて、首にはカラーが・・・。


DSCF4557.JPG


家に帰ってからも、カラーが気になるのと傷口が痛むのか、マイロは一歩も動きません。
警戒心も強くなっていて、体を触ろうとするとガゥガゥしてきます。
カラーを外してあげたいけど、患部をなめてしまうと治りが悪くなっちゃうから、我慢しようね。


DSCF4559.JPG

大好きな羊ちゃんを見せても、興味は示すけど一歩も動きません。


食欲はすごくあってびっくりするくらいです。
カラーが邪魔して食べづらいので、手であげています。
食事中もカラーをつけたままにと病院で言われたし、一度外すとまたつけるのが余計辛いのでしばらくはカラーはずっとつけたままにするつもりです。
お薬も飲まなくてはいけないので、ちょっと高めの缶詰を買って、薬を混ぜたらそのまま食べてくれました。
なんだかかわいそうで、今のマイロには甘甘になってしまいますたらーっ(汗)



DSCF4569.JPG

食欲はあるけど、元気はなくずっと寝ています。

天気の良さを見れば、お散歩にいけなくてごめんねと思うし、外で他のワンちゃんがお散歩をしているところを見れば、手術しなければ元気だったのにごめんねと胸が痛みますバッド(下向き矢印)

でも、マイロを迎えた時からずっと考えて決めたことだから、今はマイロが一日も早く今までのように元気になれることだけを願って、そばで見守ろうと思います。

明日にはもっと状態が良くなっていますようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム MIHO at 23:44| Comment(15) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイロくん おつかれさまでした。
病院でいろんなことされて、ちょっとビックリしちゃってるんだよね、きっと。
ご飯たべてしっかりお薬飲んだらすぐに良くなるから、がんばれ〜Good
また一緒に遊べるようになるのを楽しみにしてるよキスマーク
Posted by YURI at 2007年05月13日 01:19
マイロくん、よく頑張りましたねGood
確かに、元気ない姿を見るとかいわそうな
気もしますが、すべてマイロくんの将来を
考えての事ですしぴかぴか(新しい)
また、少ししたら元気を取り戻してくれると思いますグッド(上向き矢印)
うちのマロは手術の予定をしてませんが、
結構去勢する子が多いので考えさせられます。
やはり繁殖予定もない場合、去勢手術してあげる
べきなのでしょうかね・・・。
Posted by yuko at 2007年05月13日 08:32
美穂さん,こんにちわウサギ
マイロくん本当に頑張ったねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
美穂さんも心配だねあせあせ(飛び散る汗)でも,マイロくんはすぐに元気なマイロくんに戻るよ犬(笑)
我が家もmomの時は,とくに酷くって,大好きなおやつさえも食べなくってホネプラスチックの箱の中に入って出てくることもなかったしたらーっ(汗)歩き方もおじいさんみたいでもうすっごく心配だったのダッシュ(走り出すさま)でも,2日もしたら元気になってグッド(上向き矢印)抜糸も病院に行く日に自分でしてしまったんだよふらふらあれにはビックリexclamation×2だったよがく〜(落胆した顔)
rinはmomに比べると症状的には酷くなかったけれど,いつもの元気は1日おあずけな感じだったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
来週マイロくんと遊べること楽しみにしているからねぴかぴか(新しい)
Posted by kumi at 2007年05月13日 11:19
マイロ君頑張りましたね!!
傷口が綺麗になるまでは心配ですが食欲あって良かったです。
ガッツも去勢したときはズット寝ていて側を通るだけでキャイ〜ンと泣いてました。
小さい体にメス入れるんですもんね痛いですよww
でも、これで将来の病気予防と発情ストレスから開放されるからマイロ君今は堪えてね☆
ちなみにポチは発情しないので去勢はせず自然のままにすることにしました。
マイロ君早くお散歩行けるようになるといいですね♪
Posted by サクラ at 2007年05月13日 14:10
かわいいYURIさんへかわいい
マイロへのコメントありがとう揺れるハート
昨日は体にも触れられないくらいの状態だったから、すごい心配だったんだけど、今日は少しずつ落ち着いてきたから良かったですグッド(上向き矢印) ラスティ君は、するかどうか判らないけど、やっぱり治るまでは見ているのが辛いですね・・・ふらふら 元気になったらまた遊んでね〜Hello
Posted by MIHO at 2007年05月13日 19:58
かわいいyukoさんへかわいい
コメントありがとうございます揺れるハート
いつも元気いっぱいだったので、元気のない姿を見ているのが辛いたらーっ(汗)ですが、若いから治りも早いかなぁと願っていますぴかぴか(新しい)
マロ君は、去勢予定はないんですね〜。うちも迷っていたのですが、周りの人から手術しないで病気になった等の話を聞いたりして考えました。それとマイロは発情が早い感じだったのであせあせ(飛び散る汗)
マロくんはマウンティングとかしてないですか?マイロは早熟すぎexclamation&question
マイロと2日違いのお誕生日だから、どうなのか気になりますダッシュ(走り出すさま)
でもきっとその子その子によって違いはありますよねっ犬(笑)
去勢って本当に難しい問題ですね〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by MIHO at 2007年05月13日 20:16
かわいいkumiさんへかわいい
マイロのこと心配してくれてありがとう!!
mom君もそんな感じだったんだ〜exclamation
マイロはまだおじいさんほども歩けなくてびくびくしながらちょっと進む程度なんだ〜。でも食欲は手術前よりあるからびっくりしてますあせあせ(飛び散る汗) mom君rin君みたいに2〜3日で元気になるといいけど・・・ぴかぴか(新しい)
昨日はあまりの元気の無さに落ち込んでしまったけど、今日は少しは良くなってきてる感じはしますグッド(上向き矢印)
mom君、自分で抜糸ってすごいっexclamation
でも病院で無理やりされるよりいいかもね〜顔(ペロッ)
Posted by MIHO at 2007年05月13日 21:19
かわいいサクラさんへかわいい
マイロへのコメントありがとうございます揺れるハート
ガッツ君も去勢の時はそんな感じだったのですねっ。
でもマイロはキャイーンじゃなくて、触ろうとするとガゥ〜って感じになっちゃって人間不信になっちゃったかと心配で・・・もうやだ〜(悲しい顔) でもきっと痛みがなくなれば元のマイロに戻るかな〜と願ってますぴかぴか(新しい)
ポチ君、発情なしなんてびっくりですexclamation 変なストレスがかからないしそれはうらやましいですっGood
マイロはたぶん早熟ちゃんらしく、3ヶ月位でマウンティングしてましたふらふら
いろんなタイプの子がいるんですね〜犬(笑) 
Posted by MIHO at 2007年05月13日 21:41
初めましてわーい(嬉しい顔)
遊びに来てくれてありがとうございまするんるん
マイロ君も去勢手術されたんですね犬(泣)
くっきぃと同じカラー仲間だわわーい(嬉しい顔)
病院で「カラーをつける子は2%くらい」って言われて、ちょっと凹んだんですけど(笑)傷口舐めて悪化しちゃうよりいいですよねるんるん
くっきぃも2日間くらいは元気が無かったけど、すぐ元気になりましたよわーい(嬉しい顔)
カラーが邪魔そうだったけど顔(ペロッ)
先生に食事の時だけは外してあげるよう言われたんですが、最初のうちは外してあげてたけど、数日経つとカラーを付けられるのが嫌で、ガルルゥッ!と唸って噛み付くようになっちゃってあせあせ(飛び散る汗)
結局食事の時も付けたままになっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
カラーを付けたままの子を見るのはとっても不憫で可愛そうで私も辛かったですが、この子の為!と思って頑張りましたGood
マイロくんも不自由だけど、頑張ってねるんるん
早くカラーが外れて走り回れますようにわーい(嬉しい顔)
Posted by きりり@ at 2007年05月14日 10:04
こんにちは。(^^)
マイロくん、頑張ったね。元気出てきたかな? 知らないうちに何かされて、首には変なものがついてて、とまどっているのかな? 早く元気になるといいですね。
私も避妊手術をさせるか否かずっと悩んでいたのですが、友達の家のわんちゃんが手術失敗で亡くなってしまったことがあるので、やめました。女の子の手術は大変そうだものね。
だから、この時期のお散歩は、とっても気をつけています。(^^;
Posted by まりも at 2007年05月14日 16:07
マイロ君、手術がんばったんですね
今はカラーにも慣れてなくて表情も辛そうですが
でもワンコって驚くほど回復が早いですよ
きっとマイロ君もすぐに元気になるはずです
チョコの時はやっぱり初日は辛そうでしたが
その後はすぐに走り回ったりしてたので
逆に私のほうが傷口が開いたりしないか不安になるほどでした
うちもそろそろメイの避妊手術のことも考えなきゃと思ってます
Posted by まっきー at 2007年05月14日 18:35
かわいいきりり@さんへかわいい
遊びにきていただいてありがとうございます揺れるハート
カラーって本当に小さい体にストレスになりそうですよね。術後3日経ちましたが、まだマイロは一歩も動かないんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
くっきぃ君のカラーしたまま走り回ってる動画をうらやましく見ています。早くマイロも慣れて走り回ってほしいんですけど・・・たらーっ(汗)
早くカラーとおさらばしたいですっダッシュ(走り出すさま)
またくっきぃ君を見に遊びに行かせていただきますね〜Hello 
Posted by MIHO at 2007年05月14日 19:57
かわいいまりもさんへかわいい
コメントありがとうございます。
今日で術後3日めになりましたが、カラーが気になるらしくまだまだマイロはじっとしたままですもうやだ〜(悲しい顔)
早くカラーが外れて元気になるのを祈るのみの毎日ですぴかぴか(新しい)
女の子の手術の方が大変そうですもんね。手術の失敗で亡くなるなんて本当に怖いです。小さい体にメスを入れることだから、いろいろ考える難しい問題ですよね。
早く元気になったマイロの報告ができる日がくるといなと思います犬(笑)
Posted by MIHO at 2007年05月14日 20:14
かわいいまっきーさんへかわいい
コメントありがとうございます揺れるハート
チョコ君は2〜3日で走りまわれたんですね。すごいな〜exclamation
すぐに元気になったと聞くとすごく励まされますグッド(上向き矢印)
マイロは今日で術後3日めですが、まだ傷が気になるらしくうまく歩けない状態ですが、もう何日かの辛抱ですかね・・ふらふら
回復力を信じて待ちたいと思いますぴかぴか(新しい)
メイちゃんもそろそろそういう時期なんですね〜。大人に近づくといろいろと難しい問題がありますよね犬(笑)
Posted by MIHO at 2007年05月14日 21:42
人々トリーバーチ 靴,美しい シャネル 靴,同じです。トリーバーチ ブーツ ムートン,また、彼らは群衆の焦点となって、トリーバーチあなたが冬の寒さで輝かせることができる、あなたのそれぞれは、メイめいをしている価値がある。
http://www.syuzu.com/ シャネル 靴
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ ブーツ ムートン
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/ トリーバーチ 長財
Posted by トリーバーチ 靴 at 2011年11月09日 16:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/841158

この記事へのトラックバック